4月のお誕生会

みなさん、こんにちは♪ こすもす保育園ブログをご覧いただきありがとうございます。 このブログでは保育園での行事(私たちは〝取り組み”と言っています)や日常の子どもたちの様子をお伝えしています。 今日は今年度最初のお誕生日会の様子をご覧ください。…

3月のお誕生会

木々のつぼみも少しずつ膨らんできましたね。 今日は3月のお誕生日会をお送りいたします。 毎月お誕生日会の様子をお届けしてきましたが今年度もいよいよ最後のお誕生日会となりました。 3月生まれのお友だち、おめでとうございます! みんなにとってこの一…

ひな祭り会

冷たい雨の後の穏やかな陽の光に、春はすぐそこまで来ていることを感じさせます。 そんな今日、保育園ではひな祭り会が行われました。 毎年、ほし組(5歳児クラス)が衣装を着て参加します。 今年も着飾ったほし組が登場すると、会場のみんなも憧れの眼差し…

2月のお誕生会

今日は2月のお誕生日会をお届けいたします。 今月お誕生日を迎えるみんな、お誕生日おめでとう! これからも元気で楽しく過ごそうね♪ ほし組(5歳児クラス)は今年度で保育園最後のお誕生日会をいうことで保護者の皆さんにも参加してただいてます♪ お忙し…

節分会 2024

やってまいりました。今年も今日という日が。 そう、今日はこすもす保育園の『節分会』です。 毎年ある意味伝説を残す節分会、今年はどんな会になるのでしょうか。 まずはみんなで節分にちなんだ職員劇をみました。 なつみちゃんは体は大きいけれどお片付け…

1月のわくわくDAY

昨日はわくわくDAYでした。 お天気も良くなり上着を脱いで遊んでいる子どもたちもいました。 わくわくDAYは全園児が3か所の園庭を好きな場所で遊び、お弁当給食を好きな時間に食べることができる日です。わくわくDAYの日は前日から『明日だよね!』と期待を…

1月のお誕生日会

厳しい寒さが続いていますね。 今日は1月のお誕生日会がありました。 1月生まれのお誕生日のみんな、お誕生日おめでとう! これからも、すくすく大きくなってくださいね!! そして今日のお楽しみタイムは男性職員コンビによるマジックショー でした。 ちょ…

新年会 2024

新年明けましておめでとうございます と、いうことで今日は新年会の様子をお伝えします。 新年といえばお囃子。獅子舞が新年のスタートを舞い踊りお祝いムード・・ となるはずが、歓声と悲鳴の入り混じりそれはそれは賑やかに(笑) 獅子舞に頭をかじられる…

お餅つき会

すっかり年の瀬ですね。 お正月を迎える準備はすすんでいますか? 保育園では先週毎年恒例のお餅つき会が行われました。 順番でみんなで餅つきをしました。 重たい杵を懸命に持ち上げる子どもたち。 昔からこうやってお餅を作っていたんだね。 『よいしょ―!…

12月のお誕生日会

今年もいよいよ残すところ2週間ほどとなりました。 寒い日が続いていますが、保育園は毎日元気な子どもたちの声が響いていますよ。 今日は12月生まれのお誕生日会がありました。 みんなインタビューにもこたえることが出来ていました。おめでとうございま…

クリスマスパーティー2023

今日は一足早い『こすもす保育園クリスマスパーティー』の様子をお伝えします。 今年は3年ぶりに全園児でのパーティーを行うことが出来ました! 全園児が集まるととっても賑やかですね。 それではいよいよスタートです♪ トップバッターは5歳児ほし組の歌とダ…

こすもすファーム~秋の収穫祭~

今年は秋が無く夏から冬になってしまいましたね。 子どもたちが数か月前に種を植えた野菜たちが大きくなったので、先日収穫に行ってきました。今日はその様子をお伝えします。 こすもすファームでは近隣の農家さんの協力を得て、昨年度から季節の野菜を子ど…

わくわくⅮAY

今回は先週行われた『わくわくDAY』をお伝えします。 『わくわくDAY』って何??という方もいるかもしれません。 『わくわくDAY』は園庭・ちび庭・ガゼボという屋外のあそび場を全て開放して 0歳児から5歳児までが好きなところで好きな遊びを自由に楽しめ…

11月のお誕生日会

先週までの季節外れの暑さはどこへやら。 一気に冬がやってきたかのような寒さが続いています。 今日はお誕生日会の様子をお伝えします。 11 月は8名のお友だちがお誕生日を迎えました。 緊張している表情も見られましたが、いざインタビューがはじまるとみ…

10月のお誕生日会

朝夕の冷え込みが秋の深まりを感じさせます。 今日は10月生まれのお友だちの誕生日会がありました。 今月は5人がお誕生日を迎えます。 大勢の前でもインタビューにこたえる姿はとても頼もしいです! みんなこれからも元気ですくすく大きくなってね。 お誕生…

運動あそび会

素晴らしい秋晴れの日、うんどう遊び会が行われました。 トップバッターは1歳児うみ組のダンス『ピカピカブー』 はじめは緊張の表情を浮かべていたうみ組さんでしたが、すぐにのりのりで ダンスを楽しむ子も。にこにこ可愛い笑顔を見せてくれました。 次は2…

野菜スタンプで遊ぼう!

今日は9月に行った食育「野菜スタンプ」の様子を給食室からお送りします。 毎年恒例の野菜スタンプですが、今年は0歳児のみず組さんも野菜に触れる挑戦をしてみました! 触ったり匂いを嗅いでみたり、あまり見ることのない生の野菜に興味津々・・・ 1~5歳…

9月のお誕生日会

ようやくやっとなんとなく秋の気配を感じられる今日この頃です。 今日は昨日行われた9月の誕生日会の様子をお伝えします。 5歳児のほし組さんは、今年度で保育園最後のお誕生日会となるので 保護者をご招待しています。 お父さんやお母さんと一緒で嬉しそ…

9月のわくわくⅮAY

先週行われた、わくわくⅮAYをお伝えします。 わくわくⅮAYは園庭や園舎内の好きなところで遊び、食べたいところで給食を食べて良い日です。 前年度から数回行っていて、子どもたちも楽しみにしている取り組みとなりました。 子どもたちがのびのびと遊ぶ様子を…

8月のお誕生日会

まだまだ暑い日が続いていますね。 お盆休みが終わり、家族でお出かけしたお話など興奮気味に教えてくれる子どもたち。 かけがえのない夏の思い出が出来たようで、聞いている私たちも嬉しくなってしまいます。 さて今日は8月生まれのお友だちのお誕生日会の…

7月のお誕生日会

いよいよ梅雨が明けましたね。 暑い中でも元気いっぱいの子どもたちです。 今日は7月生まれのお誕生日会の様子をお伝えします。 今回も5歳児クラスのお友達は保護者もお誘いして参加していただきました。7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます♪…

七夕会 2023

ん?梅雨明けですか?? そんなことを思わせる真夏の日差しが照り付ける今日。 そう、今日は七夕ですね。 保育園では七夕会が行われました。 職員による劇がありました。 写真は遊んでばかりで仕事をしない織姫と彦星が神様の怒りに触れ引き離されてしまった…

6月のお誕生会

梅雨にはいり、お部屋で過ごすことが多くなりましたが そんな中でも子どもたちは毎日元気一杯です! 今日は6月生まれのお誕生日会がありました。 6月生まれは4名のお友だち。(今日は残念ながら一人欠席でしたが) みんな本当におめでとう!! お楽しみタ…

食育:おはしを使ってみよう!

今日は給食室からお送りします! 4月に今年度はじめての食育として、 そら組とほし組のみんながおはしにチャレンジしました! 憧れのおはしにみんな興味津々です。 最初は持ち方もぎこちなかった子も、 次第に使っていたスポンジを掴んで 「みてみて!」「で…

5月のお誕生会

今日は17日に行われた5月のお誕生会の様子をお伝えします。 乳児クラスのお友達。かんむりが良く似合っていますね。 大勢の前でも堂々としていましたよ。 インタビューとカードのプレゼントのあとは♪たんたん誕生日♪で みんなから歌のプレゼント。 5歳児…

野菜を育てよう!①

今日は野菜作りの様子をお伝えします。 昨年度から、近隣の農家さんの全面的なご協力をいただき 畑の一部をお借りして子どもたちが野菜を育てています。 その名も『こすもすファーム』! 主に4歳児・5歳児クラスの子どもたちがお世話をしてくれます。 さか…

4月のお誕生会

初夏を思わせる暑さになったと思ったら、朝夕の冷え込みに震えたり・・。 4月は忙しい陽気が続きますね。 今日は今月行われたお誕生日会の様子をお伝えします。 こすもす保育園ではコロナ緩和を受け、今年度から全園児でお誕生会を行うことになりました。数…

令和5年度 新年度スタート!!

4月、いよいよ新年度がスタートしました。 進級、入園と保育園が一番賑やかになる今月。 子どもたちも、私たち職員もワクワクドキドキな毎日を過ごしています。 今日はそんな子どもたちの様子を少しだけお伝えします。 朝の支度を自分でやってみよう!! 3…

3月のお誕生会

今日はお誕生会がありました。 年度最後のお誕生会。感慨深いものがありますね。 今月は幼児クラス5名をお祝いしました。 3月生まれのみんな、本当におめでとうございます!! 本日のお楽しみタイムは職員劇『おおかみと5匹のこやぎ』でした。 おおかみが…

わくわくDAY

春めいたお天気が続いていますね。 花粉症の人にはつらいシーズンでもありますが、やっぱり春は気分が高まります。 今日は昨日行われた今年度2回目のわくわくⅮAYでした。 わくわくⅮAYとは、自分の遊びたいところで遊び、自分の食べたい時に好きな所で食べ…