正しい手洗いについて

 

今回はひかり・そら・ほし組さんで行った

手洗いについてのお話の様子をお伝えします。

 

f:id:cosmoshoikuen:20210810154710j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20210810160456j:plain

(ボードを使ってのお話)

 

【こすもすちゃんは園庭でたくさん遊んで手が泥だらけです。

もうすぐランチルームで給食なので手を洗います。

 

f:id:cosmoshoikuen:20210810154727j:plain

石けんをつけて泥がついているところだけをさっと洗い流しました。

 

f:id:cosmoshoikuen:20210810155309j:plain

「少しぬるぬるする気がするけど・・・まあいっか!」

ペーパータオルの周りはお友達がたくさん集まっていて

早く給食が食べたいこすもすちゃんは手をふって水をきりました。

 

ここでこすもすちゃんの手を見てみることにしました。

泥は落ちたように見えるけどよーーーーーく手を見てみると・・・

f:id:cosmoshoikuen:20210810155442j:plain

わっ!!ばい菌だらけ!!!

泥はおちたけどばい菌はいっぱいついていました。

f:id:cosmoshoikuen:20210810155323j:plain

お腹が痛くなるばい菌かな?

お熱がでちゃうばい菌かな??

こすもすちゃんの手洗いのどこがダメだったのかみんなに考えてもらいました。

「指と指の間をしっかり洗っていなかった」

「ぬるぬるがなくなるまで洗わなかったから」

「ペーパータオルで手をふいていないから」などの答えが返ってきました。

f:id:cosmoshoikuen:20210810162106j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20210810161238j:plain

手洗いの手順のイラストを見ながら・・・・・

 

f:id:cosmoshoikuen:20210810161648j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20210810162256j:plain

指の間(かめのポーズ)

f:id:cosmoshoikuen:20210810161707j:plain

手の平(おおかみのポーズ)

f:id:cosmoshoikuen:20210810161856j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20210810161927j:plain

親指(バイクのポーズ)

 

しっかり手洗いをすることができました】

 

今は1年中感染症の報告がされています。

うがいや手洗いなどを行い予防をしていきたいと思います。