夏祭り2021

8月に入り夏本番!毎日暑い日が続いていますね。

夏といえばスイカ、かき氷・・・・そして祭りです!

今年も恒例の夏祭りの季節がやってきました。

8月6日はまさに夏祭り日和となり、朝から子どもたちのテンションもUP!

 

今日はそんな熱い夏まつりの様子をお届けしたいと思います。

 

f:id:cosmoshoikuen:20210810114441j:plain

御神輿を囲んでの盆踊りは『もったいないばあさん音頭』『ソーラン節』を踊りました。

f:id:cosmoshoikuen:20210810114457j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20210810114448j:plain

夏の青空に子どもたちの描いた提灯が映えていますね!

 

f:id:cosmoshoikuen:20210810111017j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20210810111007j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20210810110957j:plain

テラスで幼児さんの踊りを見守る乳児クラスの子どもたち。曲に合わせて踊りだす子もいました。

f:id:cosmoshoikuen:20210810110815j:plain

(お兄ちゃんお姉ちゃんたち何だか楽しそうだなぁ~)

f:id:cosmoshoikuen:20210810110835j:plain

乳児クラスはお部屋を解放してゲームをしました。

f:id:cosmoshoikuen:20210810110845j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20210810120519j:plain

今日のお昼ご飯は夏祭り特別メニュー!

みんな美味しそうにほおばっていました。

 

お楽しみはまだ続きます。

f:id:cosmoshoikuen:20210810110854j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20210810110905j:plain

幼児さんは食後にお楽しみくじ引きタイム。何が当たったのかな?

f:id:cosmoshoikuen:20210810122525j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20210810122518j:plain

午後にはヨーヨー釣りも。

 

ちなみに・・子どもたちが担ぐお神輿は、毎年ほし組(5歳児)が製作してくれます。

今年のお神輿のタイトルは『虹🌈』。

鮮やかに彩られたお神輿には木工で作ったモチーフが飾られています。

ということで神輿担ぎの掛け声は

 

『わっしょい!にじ!にじ!

         わっしょい!にじ!にじ!』でした。

 

写真は製作中の様子です。

f:id:cosmoshoikuen:20210810110937j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20210810110947j:plain

 

コロナ禍で地域のお祭りに限らず様々な制限がかかる中ですが、子どもたちにはその季節ならではの体験を楽しんでもらいたいと思います。

当日はルクミーのカメラマンの撮影もありましたので(幼児クラス中心ですが)そちらの写真も楽しみにしていてくださいね。