ピーマンとミニトマトができるまで

今回はピーマンとミニトマトが収穫できるまでをご紹介します!

 

 5月28日(金)

苗を給食の先生と一緒に植えました。

f:id:cosmoshoikuen:20210813140926j:plain

 

 6月7日(月) 

小っちゃな赤ちゃんピーマンができました!

f:id:cosmoshoikuen:20210813141141j:plain

 

6月22日(火)

「ピーマンおっきくなてるよ!」と子ども達が教えてくれたので畑に見に行くと、そこには急成長したピーマンが!!!

2週間ほどでこんなに大きくなりました!

f:id:cosmoshoikuen:20210813141424j:plain

 

6月23日(水)

いよいよ待ちに待った収穫です!

給食の先生と力を合わせてハサミでチョッキン!!

f:id:cosmoshoikuen:20210813142257j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20210813142304j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20210813141824j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20210813141829j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20210813141925j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20210813141859j:plain

ひかり組のお友達が水やりをしてくれたおかげで

お店に売っているような立派なピーマンが収穫できました!

ピーマンは次の日、給食のゴーヤチャンプルーに入れました。

 

 

続いてはミニトマトの収穫の様子をお伝えします。

 

 5月28日(金) 給食の先生と一緒に苗を植えました!

f:id:cosmoshoikuen:20210813144403j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20210813144406j:plain

しっかり苗を埋めて、倒れないようにギュッギュッと土をかぶせました!

 

 6月7日(月) 

もり組さんが水やりをしてくれたおかげで小さな実がちらほら!

f:id:cosmoshoikuen:20210813145015j:plain

 

6月22日(火)

たくさん実がなってきました。

早く赤くならないかなぁ~

f:id:cosmoshoikuen:20210813145029j:plain

 

 6月29日(火) 

青かった実がたくさん太陽を浴びて1週間で赤くなり始めました!

f:id:cosmoshoikuen:20210813145458j:plain

 

7月26日(月)

もり組のお友達に真っ赤な実を選んで収穫してもらいました!

f:id:cosmoshoikuen:20210813145518j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20210813145618j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20210813145638j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20210813145654j:plain

 ※ミニトマトの水やり・収穫時は誤食がないように十分に注意して行いました。

 ※危険防止のためネットをつけています。

 

収穫したミニトマトをじっくり観察しました!

触って感触を確かめたり~

f:id:cosmoshoikuen:20210813145707j:plain

匂いをかいだり~

f:id:cosmoshoikuen:20210813145717j:plain

 

f:id:cosmoshoikuen:20210813145733j:plain

真っ赤なミニトマトが大量に収穫できました!

f:id:cosmoshoikuen:20210813145754j:plain

 もり組さんは湯剥きをして皮を取ってマリネにして食べました!

自分達で育てたミニトマトは格別だったのかみんなよく食べてくれました!

 

そら・ほし組さんの前で収穫したミニトマトを使って

ケチャップを作りました。

f:id:cosmoshoikuen:20210813161702j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20210813161707j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20210813161709j:plain

ミキサーにかけ、裏ごしします。

f:id:cosmoshoikuen:20210813161714j:plain

みんなケチャップ作りに興味津々です。

f:id:cosmoshoikuen:20210813161719j:plain

 

鍋に裏ごししたミニトマト・こしょう・砂糖・お酢をいれて1時間半ほど煮詰め、

おやつのフライドポテトに添えました。

手間暇をかけた過程を体験したのでトマト嫌いな子も積極的に食べてくれました。