大豆に触れる

 

今回は色々な種類の豆に触れた様子をご紹介します。

f:id:cosmoshoikuen:20220224162321j:plain

担任の先生が豆の種類を話しながら子ども達と触れ合いました♪

 

f:id:cosmoshoikuen:20220224162410j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20220224162330j:plain

節分の時に使った豆は何でしょうと問題を出しました。

子ども達は「大豆!!!」と声をそろえて答えてくれました。

以上児クラスでは、大豆から納豆・豆腐・油揚げなどが

できていることを絵を見せながらお話しました。

「え~!そうだったの?」「知らなかった!」などの反応がありました。

f:id:cosmoshoikuen:20220224162359j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20220224162336j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20220224162427j:plain

お話が終わった後に大豆・小豆・黒豆・うずら豆・ひよこ豆

納豆・豆腐・油揚げに触れました。

「こんな豆があるんだね~」と楽しそうに観察していました!