畑 作ってみました! 2022~その①~

すっかり暖かくなりましたね。

こころ躍る春、そう こすもす保育園にも新年度がやってきました。

入園を迎えた新しいお友だち、進級した新しいお部屋、新しい担任の先生・・

みんながワクワクドキドキ、ワイワイ・・ギャーギャー・・・とにかく賑やかな

毎日です。

 

今年度は新たな試みとして、園のご近所にある農園の一部をお借りして野菜作りに

チャレンジすることになりました。

 

『じゃがいも編』

 

f:id:cosmoshoikuen:20220411151437j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20220412160912j:plain

 

『これなーんだ?!』

『ジャガイモ―――!!』

『そうだね!』

『でもこれは種芋っていうんだよ~。』

種芋の説明を、みんな真剣な表情で聞いていました。

 

f:id:cosmoshoikuen:20220412160901j:plain

 

お日様の当たるところで芽を大きく育てます。

 

f:id:cosmoshoikuen:20220412160852j:plain

 

 

f:id:cosmoshoikuen:20220412160846j:plain

『これが芽‥?』

 

 

今回は十勝こがねという品種のお芋を使うことになりました。

2週間日光に当てて芽を育てました。

 

そして2週間後・・・

 

f:id:cosmoshoikuen:20220411151445j:plain

 

『芽が大きくなったね!』

『シワシワ芋だ~。』

 

f:id:cosmoshoikuen:20220411151452j:plain

芽が2~3個になるように、お芋をカットします。

 

f:id:cosmoshoikuen:20220411151500j:plain

カットした断面をみて色々な意見が飛び交います。

 

『外側はシワシワなのに濡れてるよ!』

『これでどうやってお芋が出来るんだろう』

 

そもそもお芋ってお花みたいな種じゃないんだね。

 

f:id:cosmoshoikuen:20220411151507j:plain

 

カットした種芋は表面を4日ほどかけて乾かしました。

 

乾かしている間に、植え付けをする畑を実際に見にいくことにしました。

園から歩いて5分くらいの所にある戸張さんの畑です。

 

f:id:cosmoshoikuen:20220411151515j:plain

 

この日は小石拾いでもしつつ、畑の場所を覚えてもらえたらいいなぁと

思っていたところ・・・

 

とり残していたキャベツを収穫して良いよ!と嬉しいお話をいただきました!

 

f:id:cosmoshoikuen:20220411151523j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20220411151531j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20220411151540j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20220411151549j:plain

 

思いがけず楽しいキャベツ収穫会となりました。

 

沢山のキャベツがいただけたので、みんなで美味しくいただきましたよ!

 

そして数日後・・・

 

いよいよ種芋を植え付ける時がやってきました。

 

素手で穴を掘り、土の感触や匂いを楽しみます。

 

中には『手が汚れる…』と最初戸惑っていた子もいましたが

 

最後にはみんなで植えることが出来ました。

 

 

 

この日はトウモロコシの種も植えました。

 

この他に人参、ミニトマト、えだまめ、ひまわりを栽培することになっています。

 

子どもたちには畑のお世話を通して食べ物の大切さや収穫の喜びを体験して

 

もらいたいと思います。

 

この度、子どもたちのために様々なご協力やご指導をいただいている

 

戸張さんご夫妻、これからもよろしくお願い致します!!

 

お時間のある時にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

(保育園から徒歩5分くらいです)