畑作ってみました!~2022~ ②

前回ジャガイモやトウモロコシなどを植えた畑。

 

実はまだ植えきれなかった種があるので

 

再びそら組(4歳)とほし組(5歳)で種植えに行きました。

 

写真は枝豆の種植えの様子です。

 

 

数回にわたり畑に種植えに来るようになって、土に触れることが

苦手だった子も、ずい分慣れてきた様子です。

 

『先生!土って匂いがするんだね!』

 

何気ない一言ですが、すごい発見。嬉しくなりました。

 

 

『こんな大きい雑草取ったよ!』

 

今回の種植えで、ジャガイモ・トウモロコシ・人参・ミニトマト・枝豆

ひまわりの6種類の野菜の種や苗を植え終わりました。

 

 

今後は、野菜が大きく育つようにお世話をしに行きたいと思います。

 

お世話を通して子どもたちの心も大きく育ってくれることを祈って・・。

 

 

とうもろこしの芽が出たよ!!