ある日のほし組

新年度を迎え一か月が経ちました。

 

新入園児の慣らし保育も終わり、保育も通常運転を開始♪

 

そこで保護者の皆さんがあまりご覧になれない生活の様子を

 

クラスごとにお知らせしたいと思います。

 

初回は5歳児ほし組。

 

まずは楽しみな給食の様子です。

 

 

子どもたちは自分でトレイにお皿を乗せていきます。

 

また、メニューによって箸やスプーンなど、自分の使う食具を考えて選びます。

 

 

トレイにのせて自分の席まで運ぶのも、とても上手なんですよ。

 

 

 

席は毎日自由席。気の合うお友だちと食べる給食はまた格別ですね!

 

 

食事の後はフッ素で口をゆすいで虫歯予防。

 

ブクブク中は絶対に笑わせてはいけません(笑)

 

 

さてお昼寝の準備をしましょう。コットをお友だちと一緒に運びます。

 

 

「誰か手伝って~」と声を掛けるとすぐに誰かが駆けつけてくれる・・。

 

お友だちに優しい気持ちを持った子が多いクラスなんです。

 

 

週のはじめはシーツ掛けも自分で行います。

 

すっかり慣れた手つき、さすがです!

 

みんないい夢を見てね♡

 

そして・・・。

 

 

お昼寝明けは美味しいおやつの時間。

 

 

おやつ後のランチルームの掃除は、ほし組が毎日行っています。

 

 

雑巾を濡らし絞るのも、最初は「先生、やってー。」と言っていましたが

 

最近は一人で出来るように。

 

 

 

二人で一組になり、順番に拭いていきます。

 

これ、結構足腰にくるんです。大人が一往復する間に何往復もしてしまう

 

子どもたち。ほんとにすごい!

 

 

テーブル運びも終了。お疲れ様です!

 

 

いかがだったでしょうか。ざっくりではありますが少しでも

 

子どもたちの日常がお届けできればとブログにあげさせていただきました。

 

来年の今頃は小学生になっているみんな。

 

子どもたち自身の興味から、自分のことは自分でやることの大切さを

 

感じてもらえるようになったら良いですね。

 

 

次回はどのクラスかな?楽しみにしていてくださいね。

 

~おまけ~

 

みなさんも引き続き手洗いの徹底で、健康な毎日を!