畑作ってみました!~2022~④

7月19日、いよいよ枝豆を収穫できることになりました。

 

今回は3歳児ひかり組のみんなが大活躍してくれましたよ。

 

ひかり組がこすもすファームに出向くのは今回初めて。

 

いざ出発!どんな所かなぁ・・・。

 

枝豆は茎ごと抜いて収穫するのですがこれがまたちょっと大変。

 

がっつり土に根を張り、なかなかの力仕事なんです。

 

それではひかり組さんと枝豆との戦い?をご覧ください。笑

 

新鮮な枝豆は毛がチクチクしているのでつかむのも大変。

 

 

担任の先生との初めての共同作業…💛

 

 

抜いた枝豆は園に持ち帰るために一か所に集めます。

 

 

蒸し暑さもある中、頑張ってくれました。

 

 

収穫できたよ!嬉しそうにピース。

 

さて、持ち帰った枝豆のさや取りをしてくれたのは

2歳児もり組。

 

中には茎ごと枝豆を初めて見た子もいたようです。

興味津々でもいでくれました。

 

もいだ枝豆はその日のおやつと、手作り味噌用の大豆にしました。

 

絶賛乾燥中です!

 

 

おやつで食べた枝豆は味が濃くてとても美味しかったです。

 

自分達で育て、収穫した枝豆。きっと普段食べているものとは

一味違った美味しさだったのではないでしょうか。

 

以上、枝豆の収穫をお伝えしました。

 

~おまけ~

   題『ひまわりの隙間から さし込むひかり』