2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とうもろこしの皮をむきました!

8月18日 みんなでとうもろこしの皮むきをしました!!! うみ組さんはとうもろこしに興味津々!触って楽しみました。 もり組さんは積極的にとうもろこしを触っていて、皮をめくるたびに 「とうもろこしの実まだ出てこないね~」と言っていました。 見慣れて…

8月のお誕生会

毎日暑い日が続いていますね。 保育園では先日8月生まれのお誕生日がありました。 まずは1部(2歳児・3歳児クラス)の様子です。 皆でのお祝いに少し恥ずかしそうではありますが、でもやっぱりお誕生日は嬉しいですよね。おめでとう!! お楽しみタイムはパ…

夏祭り2021

8月に入り夏本番!毎日暑い日が続いていますね。 夏といえばスイカ、かき氷・・・・そして祭りです! 今年も恒例の夏祭りの季節がやってきました。 8月6日はまさに夏祭り日和となり、朝から子どもたちのテンションもUP! 今日はそんな熱い夏まつりの様子を…

正しい手洗いについて

今回はひかり・そら・ほし組さんで行った 手洗いについてのお話の様子をお伝えします。 (ボードを使ってのお話) 【こすもすちゃんは園庭でたくさん遊んで手が泥だらけです。 もうすぐランチルームで給食なので手を洗います。 石けんをつけて泥がついている…

7月のお誕日会

少し遅れましたが先月行われた7月生まれのお誕生日会の様子をお伝えします。 9名のお友だちのお祝いをしました。 みんな嬉しそうな表情で前の椅子に座り、いざ担任の先生からのインタビューになると少し緊張気味に表情に…でも、大きな声でインタビューに答…