2024-01-01から1年間の記事一覧

4月のお誕生会

みなさん、こんにちは♪ こすもす保育園ブログをご覧いただきありがとうございます。 このブログでは保育園での行事(私たちは〝取り組み”と言っています)や日常の子どもたちの様子をお伝えしています。 今日は今年度最初のお誕生日会の様子をご覧ください。…

3月のお誕生会

木々のつぼみも少しずつ膨らんできましたね。 今日は3月のお誕生日会をお送りいたします。 毎月お誕生日会の様子をお届けしてきましたが今年度もいよいよ最後のお誕生日会となりました。 3月生まれのお友だち、おめでとうございます! みんなにとってこの一…

ひな祭り会

冷たい雨の後の穏やかな陽の光に、春はすぐそこまで来ていることを感じさせます。 そんな今日、保育園ではひな祭り会が行われました。 毎年、ほし組(5歳児クラス)が衣装を着て参加します。 今年も着飾ったほし組が登場すると、会場のみんなも憧れの眼差し…

2月のお誕生会

今日は2月のお誕生日会をお届けいたします。 今月お誕生日を迎えるみんな、お誕生日おめでとう! これからも元気で楽しく過ごそうね♪ ほし組(5歳児クラス)は今年度で保育園最後のお誕生日会をいうことで保護者の皆さんにも参加してただいてます♪ お忙し…

節分会 2024

やってまいりました。今年も今日という日が。 そう、今日はこすもす保育園の『節分会』です。 毎年ある意味伝説を残す節分会、今年はどんな会になるのでしょうか。 まずはみんなで節分にちなんだ職員劇をみました。 なつみちゃんは体は大きいけれどお片付け…

1月のわくわくDAY

昨日はわくわくDAYでした。 お天気も良くなり上着を脱いで遊んでいる子どもたちもいました。 わくわくDAYは全園児が3か所の園庭を好きな場所で遊び、お弁当給食を好きな時間に食べることができる日です。わくわくDAYの日は前日から『明日だよね!』と期待を…

1月のお誕生日会

厳しい寒さが続いていますね。 今日は1月のお誕生日会がありました。 1月生まれのお誕生日のみんな、お誕生日おめでとう! これからも、すくすく大きくなってくださいね!! そして今日のお楽しみタイムは男性職員コンビによるマジックショー でした。 ちょ…

新年会 2024

新年明けましておめでとうございます と、いうことで今日は新年会の様子をお伝えします。 新年といえばお囃子。獅子舞が新年のスタートを舞い踊りお祝いムード・・ となるはずが、歓声と悲鳴の入り混じりそれはそれは賑やかに(笑) 獅子舞に頭をかじられる…