2022-01-01から1年間の記事一覧

冬の大収穫祭

早いもので今年も残りわずかとなりました。 今日は秋に種植えをした大根とカブを収穫した様子をお伝えします。 すくすく育ったカブと大根が待つこすもすファームにやってきました。 今回は2歳児から5歳児までが収穫をすることができましたよ。 カブの抜き…

わくわくDAY

最高の秋晴れとなった今日はわくわくDAYでした。 遊ぶ場所を一か所に限定せず、数か所の中から好きなように遊ぶことが出来ます。 1歳うみ組から5歳ほし組までが参加しました。 9時30分 スタート! みんなどこで遊ぶのかな?園庭、ガゼボ、ちび庭で遊ぶ…

野菜スタンプ

今日は給食室からお送りします だいぶ時間が経ってしまったのですが、8月~9月にかけてやった野菜スタンプの様子をお伝えします! こんな野菜を使ってみました! 「これは何かな?」 とクイズ形式で聞いてみました! ほとんどの野菜の名前を知っていて元気…

うんどう遊び会~2022~

今日行われたうんどう遊び会の様子をお伝えします。 雨天のため延期され、今日は待ちに待ったうんどう遊び会となりました。 2歳児もりぐみ、3歳児ひかり組、4歳児そら組、5歳児ほし組で行いました。 こすもす保育園のうんどう遊び会は、この日のために日…

10月のお誕生日会

今日は先日行われたお誕生会の様子をお伝えします。 今月も2回に分けて行いました。 コロナの前は全園児で賑やかに行われていたお誕生会、はやく以前の形に戻るといいなぁと思いつつ、こじんまりとアットホームな感じの今のお誕生会もなかなか良いものです…

9月のお誕生日会

投稿が遅れてしまいましたが、今日は9月のお誕生日会をお送りします。 (楽しみにされていた方、遅くなってしまいすいません!!) 8月のお誕生日会にお休みした子も今回は一緒だったので賑やかでした。 写真は少し緊張気味の表情が多いですがこの後はリラ…

畑作ってみました!⑥~2022~

先週は不安定なお天気が続きましたが 週明けの今日は雲ひとつない青空になりました。 今日はそら組(4歳児)とほし組(5歳児)が 大根とカブの種まきに行きました。 前回の肥料まきのときに、次回は大根とカブの種まきをすることは 伝えていました。 『今…

畑作ってみました!⑤ ~夏のおわり~

久しぶりのブログ更新です。 ここ数日はだいぶ暑さが変わってきたのを感じさせますね。 今日は向日葵の種の収穫をお伝えします。 春に種まきした向日葵がいよいよ種を収穫できるまでになりました。 そら組とほし組で畑に向かいます。 太い物だと大人の手首程…

8月のお誕生日会

暑い暑い暑すぎる8月も気が付けば終わり・・。 とは言え、まだまだ日差しは衰えていませんね。 今日は8月のお誕生日会の様子をお伝えします。 照れくさそうな、でもやっぱり嬉しそうな様子のみんな お誕生日おめでとうございます! 今回のお楽しみタイムは…

畑作ってみました!~2022~④

7月19日、いよいよ枝豆を収穫できることになりました。 今回は3歳児ひかり組のみんなが大活躍してくれましたよ。 ひかり組がこすもすファームに出向くのは今回初めて。 いざ出発!どんな所かなぁ・・・。 枝豆は茎ごと抜いて収穫するのですがこれがまた…

7月生まれの誕生日会

今日は7月生まれのお友だちのお誕生日会の様子をお伝えします。 今月は幼児クラスで7名のお友だちがお誕生日を迎えます。 (乳児さんは各クラスで誕生祝いを行っています) 夏の風が爽やかなランチルームで行われました。 みんな嬉しそうな表情! 好きな遊…

畑作ってみました!~2022~③

梅雨が明けたと思ったら今週はどんより…。 今年の天気はなんだか気難しいですね。 今日は久しぶりに畑の様子をお伝えします。 すっかり大きくなった向日葵 途中大雨や強風で斜めになってしまったりしていましたが・・。 こんなに立派に花を咲かせてくれまし…

ある日のひかり組

毎日暑いですね!! 本当に…暑い!! でも負けてはいられませんね。体調を整えて元気に過ごしましょう。 さて「ある日の〇〇組」シリーズ、最終回の今日は3歳児ひかり組です。 ひかり組は現在19名。 4月の進級で幼児クラスの仲間入りをし、今までの1階…

ある日のみず組

肌寒いと思えば、汗ばむ陽気になったり・・ この時期は天気に振り回されますね! さて、今日は0歳児クラスみず組の『ある日』をご紹介します。 みず組は生後5か月から1歳のお誕生日を迎えたお友だちまで 現在10名のクラスです。 0歳児は身体的な成長がも…

食育:食事のマナーのお話

今日は給食室からお送りします! 6月に入ってから、ひかり・そら・ほし組のみんなに食事のマナーのお話をしました! 食事の前の手洗いから下膳までの流れをクイズ形式で質問すると、「食べる時はいただきます言うんだよ!」「走っておかわりに行くのはダメ!…

ある日のうみ組

今日は1歳児クラス、うみ組のある日をご紹介します。 うみ組は現在15名、4月から入園した子もだいぶ園生活に慣れ 毎日賑やかに過ごしています。 まずは遊んでいる様子から。 お部屋にあるおままごとコーナーは子どもたちに人気です。 中にはエプロンと三…

ある日のそら組

今日は4歳児そら組のある日をご紹介します。 ひかり組(3歳児)とお散歩に出掛けました。 お天気もよくてお散歩日和。ひかり組の手を引いてくれました。 上のクラスの子が車道側を歩くのが自然とできたルールです。 道路を横断した時など、車道の向きが変…

ある日のもり組

各クラスの生活の様子をお届けする『ある日の○○組シリーズ』 今日は2歳児もり組の様子をお届けします。 もり組は現在14名。 お外遊びが大好き、最近は保育士が園庭に撒くホースのシャワーに自ら 突進してくる子もいます。本格的な水遊びが楽しみですね。 …

5月のお誕生日会

今月のお誕生日会はコロナウイルスの関係で、各クラスごとに行いました。 こじんまりとはしているものの、それもまたアットホームな感じでいいですね。 そんな5月のお誕生日の様子をお送りします。 今月お誕生日をむかえた皆さん、本当におめでとうございま…

畑作ってみました!~2022~番外編(ぼかし肥料作り)

さかのぼること、4月8日。 そら組とひかり組で肥料作りをしました。 畑をお借りしている戸張さんお勧めの、『米ぬかぼかし』という肥料です。 材料が米ぬかと乳酸菌飲料というシンプルなもの。 子どもたちは大量の米ぬかを見てどんな反応を見せてくれるか…

ある日のほし組

新年度を迎え一か月が経ちました。 新入園児の慣らし保育も終わり、保育も通常運転を開始♪ そこで保護者の皆さんがあまりご覧になれない生活の様子を クラスごとにお知らせしたいと思います。 初回は5歳児ほし組。 まずは楽しみな給食の様子です。 子どもた…

畑作ってみました!~2022~ ②

前回ジャガイモやトウモロコシなどを植えた畑。 実はまだ植えきれなかった種があるので 再びそら組(4歳)とほし組(5歳)で種植えに行きました。 写真は枝豆の種植えの様子です。 数回にわたり畑に種植えに来るようになって、土に触れることが 苦手だった…

4月のお誕生会

今日は4月生まれのお誕生会でした。 こすもす保育園では2歳児クラスから5歳児クラスまでを2部に分けて 毎月お誕生会を行っています。 (0歳児、1歳児クラスではそれぞれクラスの中でお誕生日をお祝いしています。) ブログでは、毎月のお誕生日会の様…

畑 作ってみました! 2022~その①~

すっかり暖かくなりましたね。 こころ躍る春、そう こすもす保育園にも新年度がやってきました。 入園を迎えた新しいお友だち、進級した新しいお部屋、新しい担任の先生・・ みんながワクワクドキドキ、ワイワイ・・ギャーギャー・・・とにかく賑やかな 毎日…

3月のお誕生会

いよいよ春本番。暖かい日差しが心を躍らせてくれる今日このごろです。 今月は6人のお友だちがお誕生日を迎えました。 今までも、そしてこれからもずっとずっと元気でいてくださいね!! お楽しみタイムは職員による劇『友だちほしいな、おおかみくん』でし…

大豆に触れる

今回は色々な種類の豆に触れた様子をご紹介します。 担任の先生が豆の種類を話しながら子ども達と触れ合いました♪ 節分の時に使った豆は何でしょうと問題を出しました。 子ども達は「大豆!!!」と声をそろえて答えてくれました。 以上児クラスでは、大豆か…

2月のお誕生会

今日は2月生まれのお誕生日会がありました。 今月もコロナ対策のため、2部に分けて行いました。 1部は2・3歳児クラスです。 1部では2人のお友だちが今月の主役です。 みんなの前でちょっと緊張した様子でしたがインタビューにもしっかりと こたえることが出…

節分会2022

さあ、今年もこの日がやって参りました! そうです、今日は節分 子どもたちにとってはドッキドキの日です。 実は昨日からあちこちで『明日、鬼さんくるのかなぁ。。。』と噂が たっていたんです。 こすもす保育園の節分は、ほし組(5歳児クラス)によるチビ…

1月のお誕生日会

まだまだ厳しい寒さが続いていますね。 今日は1月生まれのお誕生日会の様子をお伝えします。 今月は感染症対策のため各クラスにて行いました。 幼児クラスでは今月2名のお友だちがお誕生日を迎えています。 ㊗ お誕生日おめでとうございます! ㊗ そしてお楽…

七草ごはんを食べました!

1月7日に七草ごはんを食べました。 給食の前にひかり・そら・ほし組さんに 七草に触れてもらい、七草の由来をお話ししました。 七草には、お正月にごちそうを食べすぎた胃腸を休め、 冬の時期の野菜不足を補う役割があります。 匂いを嗅いで違いを確かめて…