2021-01-01から1年間の記事一覧

12月のお誕生会

早いもので今年も残すところ2週間あまりとなりました。 今日は12月のお誕生会の様子をお伝えします。 今月は1部(2歳児クラス・5歳児クラス)2部(3歳児クラス・4歳児クラス)で それぞれ1人づつお誕生日を迎えたお友だちがいました。 インタビューの様子で…

さつま芋を収穫しました!!

今回はひかり組さんがさつま芋を収穫した様子を紹介します。 さつま芋の親株を植えました。 大きくなりました。 親株が30㎝以上に育ったので親株を切り、植えました。 順調に育っています。 ひかり組さんがさつま芋を収穫しました。 「うんとこしょどっこい…

腐葉土を作ってみよう 

朝の冷え込みが季節の流れを感じさせます。 この夏、お花や野菜の栽培で頑張った保育園の畑をリフレッシュするべく 腐葉土作りをすることになりました。 自然の肥料として重宝される腐葉土。 なぜ腐葉土を作るのか、腐葉土って何?からのスタートです。 職員…

10月・11月のお誕生会

今回は10月と11月それぞれに行われたお誕生会の様子をお伝えします。 10月20日に10月生まれのお友だちのお誕生会が各クラスで行われました。 3歳児クラスの様子から。 みんなの前で、ちょっと緊張しているかな?おめでとう!! 各クラスでのお誕生会でしたが…

秋の味覚に触れる

今回は秋の味覚「柿・栗・しめじ・まいたけ」に触れた 様子をご紹介します。 うみ組 みんな興味津々で触っています。 もり組 先生の話を聞いてから触れました♪ ひかり組 「栗は何も匂いしないね~」 「しめじはきのこの匂いする~」と言っていました。 そら…

朝顔とミニひまわりが咲きました!

今回は朝顔とミニひまわりが咲くまでの様子をお伝えします。 5月28日 もり組のお友達に朝顔の種を植えてもらいました。 6月1日(火) 朝顔の芽が出ていました。 7月12日(月) ツルがネットに絡まり始めました。 7月26日(月) 朝顔が咲きました♪ 「朝顔咲い…

野菜スタンプ

各クラスで行なった野菜スタンプの様子をご紹介します。 うみ組さん 長めに切ってある野菜を使ってペタペタ。 もり組さん もり組さんは夢中でペタペタしてました! 真剣な表情が素敵です♪ ひかり組さん 紙いっぱいに素敵な模様ができました。 そら組さん た…

運動あそび会2021

季節外れの暑さもひと段落、ようやく秋めいてきましたね。 10月8日に、秋晴れの下運動あそび会が行われました。 当日の様子は後日ルクミーでご覧いただけますので、今日は当日までに向けた 子どもたちの取り組みについて少しお伝えしたいと思います。 こすも…

9月のお誕生会

日中はまだまだ暑くなるものの、秋の気配を感じられることが多くなりました。 気がつけばもう9月も終盤ですね。 今日は15日に行われた9月のお誕生会の様子をお伝えします。 1部(2歳児・3歳児) 1部では4名のお友だちがお誕生日を迎えました。 おめでとう!…

ピーマンとミニトマトができるまで

今回はピーマンとミニトマトが収穫できるまでをご紹介します! 5月28日(金) 苗を給食の先生と一緒に植えました。 6月7日(月) 小っちゃな赤ちゃんピーマンができました! 6月22日(火) 「ピーマンおっきくなてるよ!」と子ども達が教えてくれたので畑に…

夏はやっぱり水遊び!

今日は水遊びの様子についてお伝えします。 コロナ対策のため今年もプール遊びは行いませんが、水鉄砲に水風船、釣り遊びや金魚すくいなど子どもたちは夏ならではの水遊びを楽しんでいます。 泥んこ遊びも子どもたちには大人気!最初はおそるおそる泥に触れ…

とうもろこしの皮をむきました!

8月18日 みんなでとうもろこしの皮むきをしました!!! うみ組さんはとうもろこしに興味津々!触って楽しみました。 もり組さんは積極的にとうもろこしを触っていて、皮をめくるたびに 「とうもろこしの実まだ出てこないね~」と言っていました。 見慣れて…

8月のお誕生会

毎日暑い日が続いていますね。 保育園では先日8月生まれのお誕生日がありました。 まずは1部(2歳児・3歳児クラス)の様子です。 皆でのお祝いに少し恥ずかしそうではありますが、でもやっぱりお誕生日は嬉しいですよね。おめでとう!! お楽しみタイムはパ…

夏祭り2021

8月に入り夏本番!毎日暑い日が続いていますね。 夏といえばスイカ、かき氷・・・・そして祭りです! 今年も恒例の夏祭りの季節がやってきました。 8月6日はまさに夏祭り日和となり、朝から子どもたちのテンションもUP! 今日はそんな熱い夏まつりの様子を…

正しい手洗いについて

今回はひかり・そら・ほし組さんで行った 手洗いについてのお話の様子をお伝えします。 (ボードを使ってのお話) 【こすもすちゃんは園庭でたくさん遊んで手が泥だらけです。 もうすぐランチルームで給食なので手を洗います。 石けんをつけて泥がついている…

7月のお誕日会

少し遅れましたが先月行われた7月生まれのお誕生日会の様子をお伝えします。 9名のお友だちのお祝いをしました。 みんな嬉しそうな表情で前の椅子に座り、いざ担任の先生からのインタビューになると少し緊張気味に表情に…でも、大きな声でインタビューに答…

七夕会

梅雨に入り毎日蒸し暑い日が続いていますね。 今日は7月7日、七夕の日です。 保育園でも七夕会が行われましたので、その様子についてお伝えします。 先月末に各ご家庭に配布した短冊にはそれぞれ心のこもった願い事が記されていました。 ランチルームの笹は…

ナスを収穫しました!!

雨が降る日が続き、5月下旬に植えた野菜がぐんぐんと成長して 収穫の時期になりました! 今回はナスが収穫できるまでをご紹介します! 5月28日 苗を先生と一緒に力を合わせて植えました! 倒れないようにしっかり穴を掘ってふかふかの土をかぶせます こまめ…

6月のお誕生日会

いよいよ関東も梅雨入りしましたね。 外遊びの機会は減りますが、梅雨の時期ならでは遊びを取り入れながら 楽しく過ごしていきたいと思います。 今日は6月のお誕生日会がありました。 5名のお友だちを幼児クラスでお祝いしました。 各クラスの担任にインタビ…

お花と野菜を植えました!

5月の下旬にもり組とひかり組のお友達で園庭の畑に お花と野菜を植えました。 1人1粒ミニひまわりと朝顔の種を植えて優しく土をかぶせた子供たち 「お花咲くかな~?」と芽がでることを心待ちにしている様子がみられました。 土を優しくトントン 「大きく…

5月のお誕生日会

先日、5月生まれのお誕生日会を行いました。その時の様子お伝えします。 今回も全体ではなく2部制で行いました。 みんなの前に出て恥ずかしそうにしながらも、司会者のインタビューにしっかり答えてくれました。園長先生からのお誕生日カードのプレゼント…

4月のお誕生会

少し遅れましたが先月行われた4月生まれのお誕生日会の様子をお伝えします。 コロナ感染対策のため今年度も全体での会ではなく、2歳から5歳児を2部に分けて行います。0歳児と1歳児は各クラスにてお祝いしています。 みんなの前に出て少し恥ずかしそうにしな…

新年度を迎えて一か月がたちました!

保育園が一年で一番賑やかな4月ももう数日を残すところとなりました。 新入園児のお友だちも少しづつ園生活に慣れ笑顔で過ごせる時間が増えてきたように思います。 進級した子どもたちもクラスがひとつ上がり、新しい生活の中を元気いっぱいに楽しんでいる…