七夕会

梅雨に入り毎日蒸し暑い日が続いていますね。

今日は7月7日、七夕の日です。

保育園でも七夕会が行われましたので、その様子についてお伝えします。

 

 先月末に各ご家庭に配布した短冊にはそれぞれ心のこもった願い事が記されていました。

ランチルームの笹は色とりどりの短冊と飾りでとてもな華やかになりましたよ。

f:id:cosmoshoikuen:20210707163237j:plain

 笹飾りは、ほし組(5歳児)そら組(4歳児)が作ってくれました。

f:id:cosmoshoikuen:20210707163330j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20210707163339j:plain

短冊も自分たちで飾りました。

f:id:cosmoshoikuen:20210707163403j:plain

 

f:id:cosmoshoikuen:20210707163348j:plain

天の神様、願い事見てくれるかなぁ。きっと叶えてくれるよね。



さて、そしていよいよ今日は七夕の日。

1部は0・1・2歳児クラス、2部は3・4・5歳児クラスで行いました。

f:id:cosmoshoikuen:20210707163252j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20210707163317j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20210707163245j:plain

職員による劇には、かささぎ役でほし組のお友だちが飛び入り出演してくれました。

それもあって大盛況?!楽しんでもらえたようです。

f:id:cosmoshoikuen:20210707163300j:plain

 

七夕のお話のあとはみんなで『たなばたさま』をうたいました。

みんなの歌声はきっと天の神様に届いたはずです。

 

 

f:id:cosmoshoikuen:20210707164524j:plain

今日のおやつです!

色々な果物の入ったゼリー、かわいい星の飾りにみんな大喜びでしたよ!