5月のわくわくDAY

今日は先月行われた、わくわくDAYをお伝えします。

2年前に始まったわくわくDAY、子どもたちには人気の取り組みのひとつです。

0歳児から5歳児までが自分の好きなところで遊んだり、幼児クラスは好きなところでごはんを食べたりすることが出来ます。

わくわくDAYの前日には『明日わくわくDAYだね!』『どこで遊ぼうかなぁ』という声が多く聞かれます。期待を持って楽しみにしていてくれる子どもたちを見ているとこちらまで嬉しくなります。

 

当日はあいにくの雨で園庭には出られず園舎内でのわくわくDAYとなりました。

色々な部屋を自由に行き来して遊ぶ子どもたちの様子です。

普段は入る事が少ない乳児クラスで幼児さんが遊んだり、幼児さんの遊びに興味を持って一緒にかかわろうとする乳児さんなど、異年齢ならではの楽しみ方が見られました。

しばらくして、宝さがしゲームがはじまりました。

宝さがしと聞いて興味のある子たちが集まってきました。

職員から説明を聞いていざ出発!!

どうやら2階に隠されているらしい・・・。

宝は小さな箱で、ひとつだけ。一体何が入っているのかな??
みんな、がんばってね!

絵本コーナーが怪しい・・。

トイレも怪しい・・。

どうやらこの辺にあるらしい・・。

子どもたちのボルテージは最高潮!そして・・・。

『あったぁぁ!!』

ついに宝箱が見つかりました。

中には宝石が!見つけた子にプレゼントすると大喜びしていました。

そんな喜びも、そして惜しくも宝を逃してしまった悔しさも大切な経験になると良いですね。

『次は絶対ゲットするーー!!』と意気込んでいました。

 

また別の部屋ではサプライズでパネルシアターもありました。

 

楽しい時間はまだ続きます。

ランチの準備が出来たアナウンスが入りました。

ランチルームはもちろん、テラスで外の景色を見ながら食べる子もいました。

今回はあいにくの雨でしたが、次回は青空の下でご飯を食べられたらいいですね!

以上、わくわくDAYをお伝えしました。