令和5年度 新年度スタート!!

4月、いよいよ新年度がスタートしました。

進級、入園と保育園が一番賑やかになる今月。

子どもたちも、私たち職員もワクワクドキドキな毎日を過ごしています。

今日はそんな子どもたちの様子を少しだけお伝えします。

朝の支度を自分でやってみよう!!

3歳児ひかり組の新しいチャレンジです。

雨で外に出られない今日は、幼児クラスは合同で遊びました。

異年齢ならではの関わりの中で、いたわりや尊敬の気持ちが育まれます。

上の写真は4歳児と5歳児で歌に合わせて太鼓を叩いていました。

おままごと遊びでの子ども同士のやりとりは聞いていてとても楽しいです。

お母さん役の子が、お父さん役の子をたしなめている・・なんてことも( ´艸`)

塗り絵をしながら会話も進み楽しそう♪

色々な遊びを年長児が下のクラスの子に教えてあげてくれます。

時々おもちゃをめぐってケンカすることもありますが、すべてが経験。

できるだけ子ども同士で気持ちを伝え合えるよう、見守っています。

黒ひげゲーム

『あれ、全部刺したのに…』

飛ばない黒ひげに呆然とする一同。

お友だちと遊ぶって本当に楽しいね!の笑顔❤

 

次は乳児クラスの様子をご紹介します。

職員の腕に抱かれ遊んでいるのは0歳児の子どもたちです。

初めての場所、職員にもすこしづつ慣れてきました。

笑顔に癒されています。

子どもたちの成長がとても楽しみ♪これからよろしくね!

1歳児うみ組は朝の水分補給。

おいしいね!!

絵本を読み始めると周りで遊んでいる子も集まってきます。

2歳児クラスにもお邪魔してみましたよ。

お部屋の隅で数名の子たちがお話中。

『恐竜のバスに乗るんだー』『へー!』って言ってましたよ!!

こちらのカウンターでは・・・何をして遊んでいるのかな?

 

と、いうことで今日は各クラスの様子をお届けしました。

今年度もこすもす保育園の様々な取り組みや、子どもたちの日常の姿を

出来るだけ多くお届けしたいと考えています!

お楽しみに!!