お餅つき会

すっかり年の瀬ですね。

お正月を迎える準備はすすんでいますか?

保育園では先週毎年恒例のお餅つき会が行われました。

 

順番でみんなで餅つきをしました。

重たい杵を懸命に持ち上げる子どもたち。

昔からこうやってお餅を作っていたんだね。

『よいしょ―!』『よいしょー!』の掛け声も飛び交います。

時代?なのでしょうか。中には『パワー!』『パワー!』という声も

聞かれました(笑)

幼児クラスはもち米とうるち米の違いを実際に見たり触ったりして確かめました。

『こっちのお米のほうが小さいね』

『ごはんのにおいがするよ』

色々な感想が聞かれました。

『こっちのほうがあったかいね』ん・・たぶん気のせいかな(笑)

 

ついたお餅でミニ鏡もちをつくりました。

お家に飾ってね♪

 

こうして今年のお餅つき会も終わり、年内のイベントは終了しました。

来年も楽しいことがたくさん待っています。

年明けも元気な子どもたちの笑顔を見られるのが楽しみですね。

 

ブログをご覧いただいている皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

来年もまたよろしくお願い致します。

 

以上、お餅つき会でした!!