運動あそび会2021

季節外れの暑さもひと段落、ようやく秋めいてきましたね。

 

10月8日に、秋晴れの下運動あそび会が行われました。

当日の様子は後日ルクミーでご覧いただけますので、今日は当日までに向けた

子どもたちの取り組みについて少しお伝えしたいと思います。

 

こすもす保育園の運動あそび会は、一般的な運動会とは少し違います。

その日のための特別な準備や練習を行うのではなく

あくまで子どもたちの日常の遊びや興味あることの延長として

楽しい一日になるといいな、という思いから行っています。

 

そんな中でも、あのクラスは何をするのかな?と日が近づくにつれ

期待を高める子どもたちです。

 

f:id:cosmoshoikuen:20211013095243j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20211013095251j:plain

写真は2歳児3歳児クラスで踊った

『秘伝!らーめん体操』と『昆虫太極拳』の様子です。

もちろんダンス好きな子はだれでも参加オッケー!

クラスに関係なくみんなでダンシングです♪

f:id:cosmoshoikuen:20211013095314j:plain

 

次は2歳児の玉入れの様子です。

普通の玉入れとは違い、大好きな追いかけっこと組み合わせた玉入れに

みんな大喜びです。

f:id:cosmoshoikuen:20211013095306j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20211013095258j:plain

 

3歳児はサーキットゲーム。いつも園庭で楽しんでいる遊びを

組み合わせた内容です。

f:id:cosmoshoikuen:20211013095452j:plain

自分の名前を呼ばれて元気にお返事。

 

4歳児のサーキットゲーム。2人ペアになって協力しながら

進めます。

f:id:cosmoshoikuen:20211013095405j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20211013095343j:plain

 

5歳児はドッチボール。晴れた日は毎日のように取り組んでいるだけあって

ボールのコントロールやスピードは驚くほど。

内野と外野で声を掛け合う姿もさすがです。

f:id:cosmoshoikuen:20211013095501j:plain

写真は他クラスの子も入っての日頃の様子です。

 

4歳児5歳児混合のリレーも白熱していました。

f:id:cosmoshoikuen:20211013095353j:plain

全力で走る子どもの姿、懸命に応援する子どもの姿は

いつ見ても感動します。

 

0歳児1歳児クラスは子どもたちの発育差なども考慮したうえで

園庭や室内での運動あそびを日々取り入れています。

当日はテラスからの見学でしたがダンスの曲に合わせ

一緒にからだを動かしたり、お兄さんたちの姿を目で追っていました。

f:id:cosmoshoikuen:20211013102226j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20211013102231j:plain

バランスをとって一本橋を渡ったり、全身を使って傾斜を

よじ登ったりしています。

f:id:cosmoshoikuen:20211013095428j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20211013095419j:plain

危険が無いように注意しながらも、子どもたちの

❝やってみたい!❞という気持ちを大切にしています。

f:id:cosmoshoikuen:20211013095436j:plain

小さな瞳にお兄さんお姉さんたちはどう映ったのかな。

 

ほんの少しだけでしたが当日に向けての日々の様子をお伝えしました。

コロナ対策で保護者の参加は出来ませんでしたが

~みんなで一緒に取り組む姿~

に確実な子どもたちの成長を感じることができました。

 

冒頭でもお伝えした通り、当日の写真は後日ルクミ―にて

ご覧いただけますのでお楽しみに!

 

急に涼しくなると体調を崩すお子さんが増えてきます。

風邪などひかず、元気にお過ごしください。