うんどう遊び会~2022~

今日行われたうんどう遊び会の様子をお伝えします。

雨天のため延期され、今日は待ちに待ったうんどう遊び会となりました。

 

2歳児もりぐみ、3歳児ひかり組、4歳児そら組、5歳児ほし組で行いました。

こすもす保育園のうんどう遊び会は、この日のために日々練習を重ねる・・ということはしません。あくまで子どもたちの日々の遊びの中で今興味をもっている普段の遊びをみんなで見せあって楽しむ会です。

 

もり組にとってはじめてのうんどう遊び会。

ひかり組と『昆虫太極拳』(ダンス)をしました。

 

もり組の『もりぐみオリンピック』

タイヤを引っ張る遊びを取り入れたもり組のゲーム。

自分の順番がくるのを待っています。

タイヤはいつも園庭にあるので、普段からよく引っ張って遊んでいます。

このあと園庭をぐるりと走って、最後平均台を渡りました。

 

ひかり組『ひかり組レッツゴー!』

ケンケンパにボーリング、借り物競争とてんこ盛りのゲーム。

園庭でよく使っている遊び道具の写真が印刷されたカードを引いて同じものを持ってくればゴールです。

みんな間違えずに持ってくることが出来ました。

 

そら組『めざせ!忍たま!』 

忍者好きなそらぐみは忍者修行中です。

頭巾をかぶって悪者忍者を手裏剣ボールでやっつけろ!

 

そら組・ほし組『リレー』

子どもたちは普段からリレーを楽しんでいます。

負けて悔しくて涙が出ることも。

今日はみんな気合が入っていましたよ。

 

ほし組もクラスゲームを行いましたが、保護者と一緒のほし組さんだけのうんどう遊び会が明日に控えているのでお楽しみに!ということで・・・応援中の様子だけ載せておきますね!

今日はルクミーのプロカメラマンも撮影をしています。少し時間をいただきますがお楽しみに♪

なお、こすもす保育園のインスタグラムにも今日の様子が投稿されていますので是非ご覧ください。

 

ダンスは楽しいなっ♪