七草ごはんを食べました!

 

1月7日に七草ごはんを食べました。

給食の前にひかり・そら・ほし組さんに

七草に触れてもらい、七草の由来をお話ししました。

七草には、お正月にごちそうを食べすぎた胃腸を休め、

冬の時期の野菜不足を補う役割があります。

 

f:id:cosmoshoikuen:20220113154056j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20220113154104j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20220113154118j:plain

匂いを嗅いで違いを確かめています。

f:id:cosmoshoikuen:20220113154142j:plainf:id:cosmoshoikuen:20220113154155j:plain

f:id:cosmoshoikuen:20220113154205j:plain

色・形が似ている七草でしたが、ほし組の子どもたちは、

ほとけのざはギザギザしてるね」

「赤ちゃん大根みたい」と細部まで観察していました。

ご飯に入った七草をお箸で掴んで「これがナズナかなぁ~?」と探したり

「苦い葉っぱとそうじゃない葉っぱがある!」と七草に興味津々でした。

 

f:id:cosmoshoikuen:20220113155407p:plain

       (1月7日の給食です。)