食育:食事のマナーのお話

今日は給食室からお送りします!


6月に入ってから、ひかり・そら・ほし組のみんなに食事のマナーのお話をしました!

 

 

 

 




食事の前の手洗いから下膳までの流れをクイズ形式で質問すると、
「食べる時はいただきます言うんだよ!」
「走っておかわりに行くのはダメ!」
「スプーンであつまれしてピカピカにしてからお片付けする!」
など元気よく答えてくれました。

ほし組のみんなには、正しいお箸の使い方を練習してもらいました。

 



昨年の10月のお箸の食育では、ぎこちなかったお箸が随分上手に使えるようになっていました!手首や指の動きが滑らかになり、スポンジやマカロニをしっかりつかめるようになって上達していました😊

 





お箸の持つ位置が上過ぎたり、下過ぎたりしていないか、クロスしてしまっていないをかを、普段の給食を通して見守っていきたいと思います。無理のない範囲で楽しみながらできるように伝えていきます!

 

給食でみんなが大好きなカレーライスの日は、おかわりの行列ができます♪





以上、給食室からお送りしました!

次回もお楽しみに~♪♪♪