畑作ってみました!⑥~2022~

先週は不安定なお天気が続きましたが

 

週明けの今日は雲ひとつない青空になりました。

 

今日はそら組(4歳児)とほし組(5歳児)が

 

大根とカブの種まきに行きました。

 

 

前回の肥料まきのときに、次回は大根とカブの種まきをすることは

 

伝えていました。

 

『今日は何の種をまくんだっけ~?』

 

『知ってるー!大根!』  お!覚えてる!

 

『カブー!』  おおお!すごい!

 

『トマトー!』  ・・・ん??

 

『おいもー!』  ・・・えっ?言ってない言ってない!

 

『そうだ、おいもだー!』  ・・・なんか納得しちゃってる!!

 

何だかちょっと面白いことになっていましたが

 

そんな賑やかな雰囲気で種まきが始まりました。

 

 

お世話になっている戸張さんに、種を見せてもらいました。

 

 

上が大根で下がカブです。けっこう小さい!

 

カブにいたっては、畑にまく前に手のひらから無くなっちゃう子も!笑

 

 

春の種植えの経験があることもあり、みんな慣れた感じで

 

種植えを行うことが出来ました。

 

 

最後に戸張さんが普段の作業で使われている種まき機を

 

見せてくれました。これは貴重な体験!!

 

 

 

ということで無事に種まきをすることが出来ました。

 

芽が出てくるのが楽しみです♪