畑作ってみました!⑤ ~夏のおわり~

久しぶりのブログ更新です。

ここ数日はだいぶ暑さが変わってきたのを感じさせますね。

 

今日は向日葵の種の収穫をお伝えします。

 

春に種まきした向日葵がいよいよ種を収穫できるまでになりました。

そら組とほし組で畑に向かいます。

 

 

太い物だと大人の手首程の太さになった向日葵の茎(茎というより幹)

保育士が、のこぎりで切り倒します。

見守っていた子どもたちから

『先生!がんばれ!』の嬉しい応援が。

切り倒す度に『おお~~!』と歓声が響きました。

 

 

 

切り倒した向日葵をみんなで保育園まで運びました。

納涼祭のお神輿の練習?

『わっしょい!わっしょい!』

子どもは何でも楽しくしてしまう天才だ!と思う光景でした。

 

ここからは向日葵と子どもたちの微笑ましい表情をお楽しみください。

 

 

種をみんなで収穫しました。

 

 

また来年、畑に蒔くために大切に保管します。

 

こうして生命は繋がっていくということが、子どもたちに

伝わったら嬉しいです。

それでは次回をお楽しみに♪