野菜を育てよう!①

今日は野菜作りの様子をお伝えします。

昨年度から、近隣の農家さんの全面的なご協力をいただき

畑の一部をお借りして子どもたちが野菜を育てています。

その名も『こすもすファーム』!

主に4歳児・5歳児クラスの子どもたちがお世話をしてくれます。

 

さかのぼる事3月下旬、今年度の野菜作りはジャガイモの種芋植えから始まりました。

昨年度は思うように育たなかったジャガイモ。

でも、そんな失敗も子どもたちには知ってほしいのです。

天候や土の栄養、雑草抜きなどのお世話がなくては育たないこと。

だからこそ、ありがたくいただかなくてはいけないということ。

 

4月に入り、種植えや苗植えも本格的に始まりました。

枝豆、トウモロコシ、トマト、ナス、キュウリを植えました。

植える前には、有機肥料

『大きくな~れ♡』と子どもたちの願いを土に混ぜ込みました♪

 

小石拾いも大切なお世話なんだよね。

 

これから野菜の成長を子どもたちと見守っていきたいと思います。

皆さんもこすもすファームを是非見に来てくださいね!