野菜スタンプで遊ぼう!

今日は9月に行った食育「野菜スタンプ」の様子を給食室からお送りします。

 

毎年恒例の野菜スタンプですが、今年は0歳児のみず組さんも野菜に触れる挑戦をしてみました!

触ったり匂いを嗅いでみたり、あまり見ることのない生の野菜に興味津々・・・

 

1~5歳児は絵の具を使ったスタンプを使って、野菜スタンプを楽しんでいました。

 

うみ組(1歳児)

 

もり組(2歳児)

 

3、4、5歳児はスタンプで遊ぶ前に野菜のクイズに挑戦しました!

みんなほとんどの野菜の名前を知っていて、

野菜をみせたらすぐに「にんじんだ!」「知ってる!おいも!」などなど大きい声で答えてくれました。

お友達といろいろな野菜を知る事ができましたね。

 

ひかり組(3歳児)

 

そら組(4歳児)

 

ほし組(5歳児)

スタンプはとても個性豊かできれいな模様ができました!

この後の給食はたくさんのお友達が野菜をみて喜んで食べてくれていました。

 

~おまけ~

9月末の十五夜の日に、お月見🌕カレーを提供しました。

かわいいうさぎさんとさつまいものお月さまを美味しく食べてくれました!