こすもすファーム~秋の収穫祭~

今年は秋が無く夏から冬になってしまいましたね。

子どもたちが数か月前に種を植えた野菜たちが大きくなったので、先日収穫に行ってきました。今日はその様子をお伝えします。

 

こすもすファームでは近隣の農家さんの協力を得て、昨年度から季節の野菜を子どもたちと育てています。

種植えから間引きや草むしり、肥料作りも行ってきました。

お世話が行き届かず、枯らしてしまったり実が大きくならなかったり、そんな失敗もあります。そんな残念な結果も大切な経験だと考えています。

厚みのある立派なホウレンソウ。

沢山収穫できました!

ミニ大根、とはいえ大きい大根が獲れました。

5歳児さんが収穫してくれました。

カブは4歳児さんが収穫。

沢山あったので、何往復もして運んでいました。

 

一仕事終え、保育園に帰ります。

どこか誇り気な表情。

収穫した野菜はお家にお土産として持って帰りました。

 

数日後には赤い大根も収穫しました。

とてもみずみずしくて甘い大根でしたよ!

 

今、畑にはブロッコリーと人参が次の収穫を待っています。

そ・し・て…!!

来年の野菜の為の土作りが始まりました。

ぼかし肥料に続き今回は同じ法人のプレジー秋桜からもらった

しいたけの菌床(廃棄するもの)を使います。

 

実際、菌床にどのようにシイタケが生えるのか見せてもらいました。

『わあー!しいたけだ!』

みんな興味津々でした。

自分たちで砕いた菌床を畑に撒き、土とよく混ぜます。

来年度の野菜が大きく美味しく育ちますように!!

『美味しくなーれ!美味しくなーれ!』と声をあげながら混ぜていました。

これからも畑作りを楽しく続けていきたいと思います。

 

おまけ

12月1日のクリスマスツリー点灯式。

みんなで歌をうたい大きなクリスマスツリーに灯りがともると

大歓声でしたよ。

 

今年はどんなクリスマスパーティーになるのかな?

その模様もブログでお届けします。

お楽しみに♪